Old Vine Grenache 1850

1850 オールド ヴァイン グルナッシュ


商品番号 2751
商品名 オールド・ヴァイン・グルナッシュ 1850(Old Vine Grenache 1850)
ワイナリー名 チリッロ エステイト(Cirillo Estate)
ヴィンテージ 2009
South Australia (南オーストラリア)
産地 バロッサ・ヴァレー(Barossa Valley)
スタイル 世界最古の古木。ダークベリーの果実、ドライハーブ、スパイス等の素晴らしいアロマ。非常に滑らかな味わい。
容量 750ml
アルコール度数 13.5%
ぶどう品種 グルナッシュ
希望小売価格 希望小売価格 8,000円(税別)
バーコード 9344151000177

葡萄畑は1 億年以上前に存在した太古の湖跡に位置します。土壌はシルト系の砂質がライムストーン石灰岩や粘土層の上を深く覆っており、葡萄畑(海岸から70km 内陸に位置)を散歩してみるとわかるのですが海岸のような砂が足の周りを覆います。剪定された古木のグルナッシュは木々がねじれた幹根を持つバスケットの様相で大きいものは6 フィートの高さで立ち上り、6 フィートの幅で広がりを見せています。この歳で生きている葡萄の木々に対して1 年を通して最新の注意を払う必要があります。マルコ・チリッロ(オーナー・ワインメーカー)は扱いに注意を払わなければいけない命にそれぞれの葡萄の木々を馴らし育成し、剪定等に自身の時間を費やしています。その結果として信じられないほど強烈な果実を古木が実らせるのです。古木で芳醇な葡萄というものはそれほど目にするものではありません。葡萄果実は通常産地の中でももっとも遅い収穫期を迎え、全て手摘みします。100%除梗(60%は破砕せず全房)した葡萄を開放漕の醗酵タンクに移送し15 ~30 日間の自然発酵(野生酵母)を行います。この期間はヴィンテージと葡萄の状態によって差異がおこります。2009Cirillo Old Vine 1850 Grenache・チリッロ1850 古木のグルナッシュが生まれるのは、バッロッサヴァレーでも歴史ある町サイガースドルフ地区に位置し砂質の土壌で育っています。この単一畑は世界中、現存する最古のグルナッシュを生み出す畑と言われています。これまで葡萄はエルダートン、ロックフォードそしてトゥルブレックへ供給しトップキュベに使用されていました。ダークベリーの果実、ドライハーブ、スパイス等の素晴らしいアロマ。味わいはミディアムからフルボディ、チェリー、アニス、白胡椒など非常に繊細な凛としたフレーバーを保ち、24 か月ホグスヘッドのオーク樽で整えられ熟成した深い味わいを感じます。チリッロ・グルナッシュはオークによる味付けよりも品種の特性を抽出しています。タンニンは柔らかく余韻は長く深みがあり、主要因となる果実味と酸のバランスを繋ぐ間には継ぎ目のない美しいワインに仕上がっています。数少ないオーストラリアのグルナッシュワインとしてセラーで10 年を超えても称賛されることでしょう。

初期醗酵の間1 日に2 ~ 4 回ほど手で優しく醸します。醗酵が完全に終わると注意して800kg のバスケットプレス機に移送しタンニン、果実そしてワインの骨格となる全ての要素が仲良く交わるようコントロールします。それからヴィンテージによって差異はありますが60%フレンチオーク、40%アメリカンオーク(ホグスヘッド)にて24 か月寝かせます。それからワインに与えられる最後の24 か月を瓶内で貯蔵庫にて過ごした後リリースされます。現在マルコによって行われている沢山の伝統的な技術は幾世代にも渡るチリッロ家の手によって伝えられてきたものでした。一般的な果実味いっぱい、濃厚なグルナッシュとは異なり、「チリッロ1850 グルナッシュ」が表現する高い酸度と芳醇なスタイルに対しマルコは謝罪しません。このワインスタイルが1970、80 年代と彼の父親のワインスタイルに証拠づけられるように何十年にも渡りワインが生き続けることを可能にしています。

ダウンロード
Old Vine grenache1850
1850 Old Vine Grenache.pdf
PDFファイル 2.4 MB