キムラセラーズ2016ヴィンテージ・リリースです!

KIMURA CELLARS 2016

今年のマールボロは質、量ともにグレートヴィンテージの年でした。

ピノノワールもソーヴィニヨンブランは今年はブドウ農家には嬉しい豊作の年です(^^♪

弊社を含め幾つかの畑でうどん粉病の被害が多少ありましたが。。。

◆2016 ソーヴィニヨンブラン

今年はソーヴィニヨンブランの畑でうどん粉病の被害があり、7-8%ほどのブドウをワイナリーの選果台で除去する年になりました。そんな厳しい年でしたが、エレガントできめ細かい味わいのワインに仕上がっています。熟れたフルーツの⾵味が豊かで、ハーブの⾵味が控えめなワインです。

 

◆2016 ピノノワール ロゼ

昨年と同じ畑で同じワイン造りなのですが、昨年より若⼲⾊が淡いロゼワインに仕上がりました(昨年のワインと淡いピンクの中間位です)天候に恵まれブドウな出来も良かったのですが、何故か⾊素が抽出できませんでした。昨年のロゼは果実味の豊かなジューシーなワインでしたが、今年はフルーツの⾵味が程よいエレガントなスタイルです。

 

◆2015ピノノワール

2014年にリリースした超少量ロゼが⼀年⽬の収穫のブドウ畑です。⼆年⽬の若⽊ですが「美味しいワインは古⽊から」というセオリーを覆すワインです。⾚い果実と花の⼒強い⾹りがグラスに溢れる、素晴らしいアロマのエレガントなピノノワールです。

2016年ヴィンテージ情報

2014年の記録的な好収穫には及ばぬものの、2016年のブドウの収穫量は前年度⽐36%の増産となった。6⽉20⽇に公証数値として発表された2016年のブドウの収穫量はソーヴィニョン・ブランが不⾜するのでは懸念とのあった昨年と⽐べ、11万トン多い、43.6トンとなった。今年の収穫は、昨年より⽴派に育った⼤き⽬のブドウが産出とのニュースを受け、ニュージーランドワイン⽣産者協会のCEOのフィリップ・グレガン⽒は、「2016年の好収穫量はワイン市場、ぶどう⽣産者、ワイナリーにはいい刺激だ。収穫量の増⼤は2020年までにワイン輸出量を20億ドルに達成しようという⽬標達成に近づくことになる。現在のところ、ニュージーランドワインの輸出量は15.6億ドル相当で、昨年より13%の伸びをしている」と語る。2015年の収穫は、その前の2014年より27%も減少し、44.5万トンのブドウ産出量であって、その77%(32万トン)がソーヴィニョン・ブラン種であった。